SNZKの世界分散株式投資

30代前半から米国メインの世界分散株式投資でメイクマニー。

バークシャー・ハサウェイのポートフォリオが公開されていた

f:id:snzk-kznr:20180403161303p:plain

[Yahoo! Finance: The Berkshire Hathaway Portfolio] (https://finance.yahoo.com/u/yahoo-finance/watchlists/the-berkshire-hathaway-portfolio)

オマハの賢人ウォーレン・バフェットが代表の多国籍コングロマリットバークシャー・ハサウェイが運用している個別株を米国Yahoo!が公開しています。
世界中が長期投資、バリュー投資の見本として崇めるウォーレン・バフェットの勤め先はどんな運用をしているんでしょうか。

最新は上のリンクを見るのがいいと思いますが、2018/04現在は以下のとおりのようです。

これがバークシャー・ハサウェイの投資先だ

  1. AAPL: Apple Inc.
  2. WFC: Wells Fargo & Company
  3. KO: The Coca-Cola Company
  4. IBM: International Business Machines Corporation
  5. GS: The Goldman Sachs Group, Inc.
  6. CHTR: Charter Communications, Inc.
  7. USB: U.S. Bancorp
  8. AXP: American Express Company
  9. DE: Deere & Company
  10. PSX: Phillips 66
  11. MCO: Moody's Corporation
  12. DVA: DaVita Inc.

長期投資をモットーとするだけあって超名門が揃っていますね。日本人でも知らない会社のほうが少ないくらい。
SNZKが知らないのは以下数社でした。

  • CHTR: Charter Communications, Inc.
    ここは通信会社らしいです。アメリカでは「Spectrum」の方で通っている

  • Deere & Company イリノイ州に本社を置く世界最大の農業機械の製造会社らしい

  • Phillips 66 ここは石油精製・石油製品の大手

  • DaVita Inc. 多国籍で展開するヘルスケア会社。中国・台湾にも進出しているが日本には来ていないみたい。

これからグングン伸びそう、みたいな会社はない

やっぱり堅実な会社が多いんですね。SNZKが持ってる株ではAppleが偶然共通でしたね。iTunesエコシステムはもうインフラに近いと判断しているということでしょうか。SNZKはそう思っているんですがApple信者に近いので判断ができません。

IBMはここ10年以上あまり目立たないけれどBlue Geneを無料で使えたり、ちょっとおもしろいこともしていますね。Googleあたりの二番煎じフリーミアムモデルという感じが少し悲しくもありますが。

これは公式情報ではありません

上のポートフォリオYahoo!スタッフが登録したものであって、これ以外にも保有している株があるかもしれないし、すでに1株すら持っていない場合もあるっぽいです。

ところでバークシャー・ハサウェイなのかハザウェイなのかどっちがより英語の発音に近いのだろうか。