SNZKの世界分散株式投資

30代前半から米国メインの世界分散株式投資でメイクマニー。

2018年4月の資産報告

いつも月末か月初に株を買うことにしているんですが、先月末からUbiソフトゴーストリコン・ワイルドランズをプレイしており並行で同じ会社のFARCRY5を猿のようにやっていました。

株のことなど考えずバドワイザーを飲みながらアメリカ製のゲームをやるのは至福です。SNZKはPS4でゲームをしているのでネット経由で手軽にダウンロードでゲームも買える。技術と資本主義の発達は人を(基本的には)幸せにしてくれるものなんですね。

ちなみに、気になってUBIソフトの株価を見てみたらなんと1年間で77%も上がっていました。これは買うのをちょっとためらってしまいますね。

というわけで、あわててSPXLを2万円分だけ買ったのが以下になります。

f:id:snzk-kznr:20180410173744p:plain

これを書いている時点でS&P500は10月の頃の相場まで後退しています。
おまけに為替レートも入れるとたぶんTotal Gainはマイナスですねたぶん。

毎月10万円前後を買い付けたいのでもうちょっとしたらまた何かしらのETFを買うと思います。

Facebookが最近かわいそう

Facebookは顧客データ流出の槍玉に挙げられ、トランプは名指しでAmazonの経営批判、米国市場を引っ張ってきたと言っても過言でない2社は若干苦しい展開になっています。

個人的にFacebookに関して思うところ。企業や個人が使えるFacebook APIはSNZKも一時期暇つぶしに叩いて遊んでいたことがありました。
あれって基本的にはユーザーがFacebookアプリ(ワンピース占いとかのゴミみたいなやつ)を使う前に大まかな住所や友達になっている人たちのリストとか、持って行かれる情報が事前にわかるようになってるんですよね。それを確認もせず使っている大多数の人たちの情報が選挙戦で不正に使われてしまった、っていうことなので基本的には誰も悪くはないはずなんだよなぁ。

事前に許諾した情報をサードパーティがどう使おうが自由のはずなんですが…

日本のソシャゲ重課金問題もそうでしたが、急成長するWeb系の主要顧客は慎重さに欠けて自分のミスを棚に上げて大声でルールの創造主を罵詈雑言で叩き潰すというのは世界中で共通なのかもしれません。