SNZKの世界分散株式投資

30代前半から米国メインの世界分散株式投資でメイクマニー。

通えないジムの立ち上げ資金を提供した話

初めてクラウドファンディング投げ銭した

Campfire: 今までにない本格バーベルフィットネストレーニングジムを福岡で!

キャンプファイアーでとあるスポーツジムの立ち上げ資金募集に一口乗りました。

上のリンクで出資を募っているのは日本ではなかなか人気の筋トレユーチューバー、shofitnessさん。
日頃からかなり参考になる筋トレの解説をしてくれている方です。

300万円の出資希望に対して1週間も経たないのに、すでに金額は1,000万円超え(!)。キャンプファイアーでも大成功の部類なのでしょう。

どんな人に投げ銭したのか

筋トレってどうしても「根性」「気合」みたいな言葉が先行してしまう部分があります。実際同じカテゴリーで人気のあるユーチューバーもそういうタイプが多いです。筋トレの方法ってよりはモチベーションを上げるための動画が人気って感じなのかな。

そんな中でshofitness氏は海外の体系的な筋トレ教科書や理論だった論文を翻訳してわかりやすい動画にしてくれています。
筋トレしない人にはマジわかんないと思うんですけど、器械を使うことで重りの軌道が決まったマシーントレーニングと呼びます。これに対してバーベルやダンベルを使った重りの軌道が決まっていないのをフリーウェイトと呼びます。
shofitness氏はその怪我をする可能性もあるフリーウェイトを丁寧に教えてくれるので人気があるんですね。

www.youtube.com

そのshofitness氏がこの度、福岡県福岡市にスポーツジムを立ち上げるということでキャンプファイアーにアカウントを作ったと。

何が特別なの?ジムとかいっぱいあるじゃん

そうなんです、通えないんですよ。SNZKは寝床も職場も東京23区なので福岡とかちょっと遠い。今日は定時で帰れたから一発ウェイト挙げて帰っか!つって福岡に寄るとか無理。

そんなところになぜパトロン行為をしたのか? いちおう自分なりにいつかリターンがあるだろうと踏んで投資のつもりでやっています。
それにはまず、今のスポーツジムのスタイルをご説明しなければなりません。

コナミティップネスのような総合スタイル

スポーツジムと聞いて頭に思い浮かべるのはこういうところではないでしょうか。
筋トレだけではなく、広い部屋でエアロビクスやヨガのレッスンもある。もちろんプールもあるし、キツい運動の後はサウナ室で最後に一汗をかく。

SNZKが今通っているのもこういうところです。

エニタイムフィットネスみたいな24時間系

最近人気が出ているのはこういうところですね。駅近くの空き物件にエアロバイクやマシーン、申し訳くらいのフリーウェイトが置いてあり店員がいない時間もあるので自助努力で運動をしていく。シャワー室は少ないしたいがいシャンプーなどは備え付けてない。
人件費や機材を減らした代わりに会費は総合ジムに比べれば半額くらい。

来月からここに通おうかと思っています。

Bモンスターやフィールサイクルのようなテーマ型

キックボクシングのような運動でレッスンを組んだり、最新型のエアロバイクを並べた部屋でスピード・負荷を調節しながらカロリーを消費したりするようなところ。
あんまり興味はないんですけど大きな街にはけっこう看板を見かけるのでけっこう人気みたいですね。YouTubeでBモンスターのレッスンは見ましたけど普通にキツそう。

ライザップのような徹底指導マンツーマン型

片手でも余る少数精鋭のインストラクターがマンションの一室など極小面積で初めて、運動だけでなく食事指導なども徹底指導して3ヶ月ほどで目標体重まで減量 or 筋肉増量を目指すスタイル。
こちらも数が増えています。なにしろ上のものに比べると初期費用がブッチギリで安く済みます。それにtwitterYoutubeなど各種メディアに露出するような人がやっていれば30万円の高額費用でも人は来るだろうからうまくハマれば雇われインストラクターでいるよりはずっと給料もあがるでしょう。

ダンベル、バーベルがズラッと並んでいる筋トレオンリー型

f:id:snzk-kznr:20180323162326j:plain
(shofitness氏が今回立ち上げるのはこんな感じ?)

本場アメリカではけっこう多いらしいのですが、ボディビルダーやそれに準ずるシリアス筋トレジムです。有酸素運動は最低限のエアロバイクやトレッドミルのみを置き、フリーウェイト用のダンベルやバーベルがとにかく数多く置いてあるタイプ。
SNZKは去年からフリーウェイトばっかりやっているので都内にこういうのがほしい。

日本では体幹トレーニングやピラティスなど、精神的・肉体的負荷が低い代わりに見栄えのいい体を目指す上ではやや遠回りな種目が人気なため、いかにもガチ勢っぽい雰囲気を醸し出すフリーウェイトは隅っこに追いやられがちです。じっさい前述したようにフリーウェイトはちゃんと指導を受けないと腰やっちゃう人が多いですしね。

とはいえ、ちゃんと使えれば効果は高いのでフィットネス界ではフリーウェイトを怖がらないで!という声も多いです。

イケメンマッチョのジェレミーもこう言っている。

"フリーウェイトエリアを怖がらないで。フリーウェイトはケーブルマシーンよりも有意義な場面が多いよ!"

東京にも流行することを期待しての投資

SNZKには福岡県福岡市というまったく縁もゆかりもない、おそらく一度も行くことはないであろうジムに¥10,000も寄付したのはなぜか。

有名なYoutuberがジムを開くので出資者を募れば1週間立たずに1,000万円集まるってすごいですよね。これが東京を中心に活動するYoutuberであればもっとパトロンが集まることは想像に難くありません。

福岡のこの一件を皮切りにフリーウェイトのブームが東京で起きることをSNZKは期待して1,000分の1に加わったわけです。

フィットネス業界はライザップを皮切りに業界全体で右肩上がりのようです。やっぱり筋肉ほしいよね。という価値観が人口に敷衍したのかもしれません。ライザップは去年の間に株価も2倍になるほどです。軌道に乗ればもうかる事業なのかもしれませんね。

正直言って自分でも遠回りな投資だなとは思っていましたが、福岡でのクラウドファンディング大成功のおかげか、すでに東京周辺でも動きが出ているようですよ。

これはshofitness氏の大成功から数日後のことです。これを書き込んでいるのはマンツーマン型ジムを経営し、自身もフィジークというボディビルの一部門で優勝経験もある久野氏。気を見るに敏い誰かが人気のある人を表に立てればきっと東京のテナント料でもペイできると踏んだのかなーと思います。

こういうダイナミックな動きの中に1万円で入場できるならSNZKがお金を払ったかいもあるなー。
是非都内にもフリーウェイト専門ジムができてほしいものです。

株、債券や不動産以外の投資のお話でした。